ユニフォーム ボクシングジム ピーチパイ工房 液タブ買ったので雑感など書いてみたり(長いよw)2014.06/07追記

ピーチパイ工房

高羽もものお仕事情報とかを投下する場所。

このページのトップへ
20140119.jpg

Cintiq13HDを購入しました。
タイトルそのままな記事です(´・ω・`)超長くなったので興味ない人はスルーでよろしくお願いします

超長いので折り返しします(´・ω・`)

2014.06.07再度追記しました
※2014.02.21 記事の最後に追記しました

なんかこんな記事書いたら「自慢か!」て怒る人も居そうなので(仕事しましたって記事を自慢と受け取る人が居る怖い世の中ですw)書くべきか少し迷ってたんですが、買ってからアレに困ったこれに困った等、色々ありまして、
自分と同じような状態になる人もでるかもしれないですし
自分も各所持者の方のブログ等で色々調べさせていただいて助かったので、何かの一助にでもなれば幸いです。

ワタクシのPC周りのスペックは以下な感じです。
PC:SONY VAIO VPCJ2 
2011年6月発売モデルを2012年春に購入
メモリは積めるだけ積んだはず…(記憶曖昧w)
本体のUSBポートにiBUFFALOのマウス・SANWAのキーボートと(純正のワイヤレスは誤作動が多く使用に耐えませんでした)と4つ口のUSBポートにエプソンのプリンタ・液晶タブレット・HDMIポートを取り付けています

買って一番に困ったのは、自分の下調べの足らなさが原因なのですがHDMIポートがなかったことです
これがない事には液タブは繋がりませんw
と言うことで、何処かのサイトでお勧めされていたiBUFFALOGX-HDMI/U2と言うUSB接続型のディスプレイ増設アダプタでHDMIポートを設置。
そこそこ大きい家電店を数店まわったのですが、どこに行っても取り寄せで、1週間くらいかかると言われたので
さくっとアマゾンとかで買うのがワタクシのおススメですw
ワタクシのPCにはUSB2.0しかつながらないので、選択肢が殆どないのですが3.0のある人は3.0用を買うのがいいようです。
2.0の所為なのか、PCスペックが低いからなのか、動作がもっさりします。ポインタが重い感じです。
コミスタで筆ペンなど使ったり、手のひらツールで移動などさせると、てき面です。
まぁ、2.3日原稿を描いていれば慣れる……のかなぁ…て感じです。
時々接続も切れたり、画面が暗転したりしますが、
数秒待てば画面はもとに戻ります。たまに何度も点滅して30秒くらい作業にならない事もありますw

次に困ったのが右から延びる黒くて太くて固い配線。
マウスを動かすのに当たって邪魔です。
これは机が広かったり、マウス自体が無線とかなら問題ないのかもしれないです。
使い始めた当初は手が線に当たってポロッと外れそうな気がしてましたが、今の所大丈夫なようです。
右の配線からPCに繋ぐための線が3本伸びてるのですが(写真左のオレンジ色のスマホスタンドで押さえています)、気になるほどではないですがこれも結構邪魔ですw
大した問題ではないのでスルーしてますがキーボードを下の溝部分に収納していたのが出来なくなりました。

液タブは暑い暑いと聞きますが、今が冬な所為か、大して気になってません。
むしろマクソンのトレース台の熱の方がよっぽど熱いwww
左の各ボタンは元々使う習性がないので、使ってません。
ここはどこか他のサイトさんを参考になさっていただければと思います。

画面は若干暗いかな~と思いますが、目に優しそうってほどでもなく、目は超疲れますw
カラーのイラスト等やる時は普通にモニタみた方が楽だと思いますし下ばっかり向いてると肩と首が凝りそうです。

サイズは自分には丁度いいです。
手首だけで絵を描く人には十分なサイズじゃないでしょうか。
肘まで使って絵を描く人や、画面の小ささ(文字等も小さくなります)は大きいの買った方がいいんじゃないかと思います。

スタンドはいらない子。
DVD保管してる棚で、簡易の段になりました。

画面保護のための13HDぴったりサイズと言うフィルムも買いました。
よく、保護フィルムを貼る時は風呂場でやるといいとは言いますが、ン万円の精密機械を風呂場に持ち込むのに抵抗があったので、自室で貼って、まんまと埃を封入しましたw
画面のド真ん中に1cm長さの綿毛(ひざ掛けの毛…?)でも入ってない限りは気にしなくても問題ないと思いますw
ノングレアと言う種類のフィルム(買ってすぐは粉を噴くかもしれません)とフェルト芯を合わせて使うのはとてもいい感じですが、筆圧が高いせいか、1.2日で芯が1本削れる状態です。
アナログ時代の丸ペン先みたいなものか…と思いつつ、通販でないと入手できないので買いだめしておかないと、いざと言う時泣きそうですw
沢山削れてくると、ペン先でタッチした部分と機械の認識部分に若干の誤差が出てる感じがしますので
こまめな交換が必要なようです……出費キツイw
デフォの芯は少しガサついた感のあるフィルム貼っててもツルッツルに滑って描きにくい感じがしましたが、すらすら~!って書きたい人には向いてるのかなぁ…とか思ったり。

地味に困ったw件。
HDMI変換機のDislayLinkGraphicsと言うドライバがネトゲとケンカして、「Cannot init d3d OR grf file has problem.」と言うエラーを吐いてラグナロクに入れなくなる事案発生w
別の変換機を使っている方はドライバを一旦削除した後に再度インストールしたら入れるようになったらしいですが、
ワタクシの環境では、後から入れてもダメでした。
とりあえず、ドライバ一旦削除して、知人等には訳を説明してしばらく来ない旨と借りてる装備等一式返却w
ネトゲをやりたければドライバアンインストールが必要なようですw
まぁしばらく忙しくなる予定なので、ネトゲに入れないのはどうでもいいのですw
むしろ仕事に集中出来ていい感じですw
PSO2は入れるかどうか、まだ試してませんがダメは気はしてますw
1か月くらいアップデートしてないから、超時間かかりそうで…(´・ω・`;)

今は色んな原稿を描いたりしてます。
今の所、下絵はアナログで描いて、スキャンしてるのですが、直接下書きしても全然普通に描けそうなので
同人あたりで試してみてから、仕事原稿も完全フルデジタルを狙えればと思ってますw
ペン入れの作業スピードは確実に早くなってるとは思うのですが、目が疲れる感じがするのが一番つらいかもです。
テレビモニタに顔物凄く近づけて描いてるのと同じ状態ですからね…(´・ω・`)

後は何か思い出したら、追記しようと思いますw

追記======================
2014.02.21 追記
・PSO2をアプデして起動してみました。
一応HDMI変換アダプタを接続してたり、ドライバ入ってても動きました。
通常状態でも結構重たいのと、仕事が忙しかったので起動確認しただけでログアウトしたためプレイはしてないです
一応起動もするし、キャラ歩かせるのも大丈夫そうだったんですが、よくよく考えたらコントローラーを挿してなかったので、そのあたりの検証もそのうちしようかと思ったり思わなかったり…

・プリンタ(エプソンのEP-905A)との相性が悪く、プリンタ起動させてると液タブ落ちました。
その後、延々自動でドライバ接続→接続できない→接続→出来ないのくり返しのエラーを吐き、PC画面が付いたり消えたり、観てたDVDはコピー保護機能がなんたらとエラー?を吐いたりして仕事どころではなくなってしまいました(´・ω・`)
液タブか変換機との相性が悪いんだろうな~と思いつつ、そもそも複合機自体が不良品の可能性があるくらいにきちんと接続やスキャンも印刷もまともに出来ないLVなので、そのうちサポートに問い合わせする予定(´・ω・`)

2014.06.07追記
複合機の電源をいれると、液タブが点滅状態になるのが嫌で、iBUFFALOGX-HDMI/U2をアンインストールして新しくI-O DATEのUSB-RGB3/Hと言うディスプレイ増設アダプタを接続してみました。
Win7のUSB2.0でも使えるとのことでしたが、結果から言うと、自分のPC環境下では問題外でした。
始めの小一時間は普通に使えました。むしろGX-HDMI/U2に比べるとコミスタが若干軽快に動いてる感もありましたが
少し落書きした後、液タブの電源を落とし、小一時間家事等をして、再び液タブをつけて作業を始めると、長くても10秒立たずに認識しなくなって落ちる→USB挿す場所を変える→やっぱり落ちる→アンインスト&再インスト→インストールするごとに認識しなくなる率、認識している秒数が短くなっていって、5度目にはドライバの認識すらしなくなって、5時間格闘して諦めましたw
USB3.0のケーブル(しか型があわない)を2.0のポートにつなぐのが悪いのか、VAIOとの相性が悪いのかはわかりませんが、とにかく自分のPCでは使えない品でした(´・ω・`)8000円ちょっとがドブ金か……
来年位には新PC買う予定なので、Win8でUSB3.0なら軽快に動いてくれることを期待して、箱に仕舞ってとっておくことにしました(´・ω・`)もしかしたらHDMIポートが本体についてるPC買って用無しになるかもですが…w
ちなみにプリンタの電源は入れてないので、こちらとの相性は謎です。
ROはリプレイモードだけの確認ですが(液タブで仕事してたらROできなかったし、基本週末プレイヤーなので課金してないのでw)、普通に立ち上がって動いたような気がします

追記ココマデ===============================
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

高羽もも(たかは もも)
  • Author: 高羽もも(たかは もも)
  • ヘタレ絵描き。

    2018.1月より作業開始の商業媒体の漫画・イラストの仕事を募集中です。
    ※個人様のご依頼および無償でのご依頼・リクエスト・新規での同人はすべてお断りさせていただいております。知人以外からの個人様のご依頼は一切お請けすることはございません。
    ※有償のご依頼でもラインスタンプは一律お断りさせて頂いております。ご了承くださいませ。
    詳細は「仕事依頼について」カテゴリの記事をご覧下さい。

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

高羽もも(たかは もも)

Author:高羽もも(たかは もも)
ヘタレ絵描き。

2018.1月より作業開始の商業媒体の漫画・イラストの仕事を募集中です。
※個人様のご依頼および無償でのご依頼・リクエスト・新規での同人はすべてお断りさせていただいております。知人以外からの個人様のご依頼は一切お請けすることはございません。
※有償のご依頼でもラインスタンプは一律お断りさせて頂いております。ご了承くださいませ。
詳細は「仕事依頼について」カテゴリの記事をご覧下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

